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JOB

リニューアル施工管理

この仕事にはSDGsの観点がある。
大切な住まいをより長く、より美しく

リニューアルプランナーからの引き継ぎ
1年越しの計画を、しっかりと受け取る
私たちは、マンションの大規模修繕工事の施工管理を担っています。定められた工期通りに、そして何より安全に工事を完了させることがミッションです。
私たちの仕事は、リニューアルプランナーと連携をとりながら進んでいきます。リニューアルプランナーは、1つの大規模修繕工事に対して約1年をかけてお客さまへ、工事の企画提案と打ち合わせを重ねてまいります。わたしたちは、お客さまと契約を交わした内容を実際にカタチにする役割を担いますので、マンションの特徴や見積もり内容、お住まいのお客さまに関する情報などについて詳しく共有を受けます。施工前に現場を訪れ、作業を行う協力会社も交えて現況を確認する「引き継ぎ会」を開くなど、発注内容に基づいた工事内容を実際に実現するための着工準備を進めていきます。
施工中の管理
お客さまが住まわれる中での工事
工事が始まったら、定期的に現場へ足を運んで巡回しながら全体の進捗管理を行います。大京穴吹建設の大規模修繕工事の施工管理では、現場に常駐する常駐管理といくつかの現場を巡回する巡回管理の2種類の管理方法があります。私の部署は常駐管理ではなくて巡回管理を担当しているので、同時に3~4案件を見ている社員が多くオフィスを拠点に各現場を回っています。リニューアル工事の特徴は、お客さまが生活される中で行う工事であることです。お住まいのお客さまの生活に、なるべく迷惑がかからないよう作業計画の作成や工事中の安全管理は特に細心の注意を払う重要なポイントとなります。
竣工・引き渡し
お住まいが生まれ変わった瞬間の感動と喜びをお客さまとともに…
大規模修繕工事の工期は、マンションの規模にもよりますが約3~6カ月ほどです。工事の途中には、管理組合やお住まいのお客さまのご要望に合わせて定期的な報告会を開いています。全工程を終えたら、お住まいのお客さまへ向けた竣工確認会を実施し、修繕を施した箇所のご案内をしていきます。リニューアル工事の施工管理業務は営業と比べると「技術の裏方」というイメージを持たれるかもしれませんが、大京穴吹建設ではリニューアルした建物をご覧になったお客さまの反応や感謝の声を直接受け取ることができます。
仕事のやりがい
1つの資産を大切に使い続けるお手伝い
築年数を重ねたマンションが、リニューアル工事を経て見違えるような真新しさを取り戻していく様子を見ると、達成感とやりがいを感じます。また、その気持ちをマンションにお住まいのお客さまと直接共有できることも、一層の喜びにつながります。
1つの物が古くなっても既存の物を大切に使い続けるSDGsの考え方を体現できることがこの仕事の大きな魅力だと感じています。
SCHEDULE
8:15
出勤・1件目の物件先へ直行
朝は施工現場へ直接行く日が多いです。
朝礼に参加して、進捗状況を自らの目で確認します。
11:30
昼休憩
1件目の巡回を終え、
現場の近所のお店に立ち寄り少し早めの昼食です。
13:00
2件目の物件を巡回
午後からは別の物件に移動し、同じく進捗状況を確認。
移動は基本的に公共交通機関を利用します。
16:00
リニューアルプランナーとの打ち合わせ
2件目の現場巡回が終わったら帰社。
次の担当物件について営業と打ち合わせをします。
17:00
オフィスで事務処理
昼間の巡回の結果、工事計画に修正が必要な場合は対応しつつ、
お客さまへの進捗報告資料の作成なども行います。
18:30
退社
翌日のスケジュールを確認したら、業務終了となります。

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